うまかじり🐴初めての競馬

初心者の競馬。馬券を買う❗️

美しい毛色の種類~お気に入りの毛色は?

サラブレッドの毛色は8種類

 

f:id:namakajiri:20210210205713j:plain

鹿毛  ディープインパクトキタサンブラックなどが代表産駒

被毛は明るい赤褐色から暗い赤褐色まである。

長毛と四肢の下部は黒色。

 

  

黒鹿毛 ナリタブライアンブエナビスタなどが代表産駒

 

被毛の色合いが黒味がかった赤褐色で黒味の程度により相当黒に見えるものまである。

 

 

青鹿毛 メジロラモーヌマンハッタンカフェなどが代表産駒

 

全身ほとんどが黒色で眼及び鼻の周辺、腋、ひばらがわずかに褐色

 

 

青毛  シーザリオヴィルシーナなどが代表産駒

 

被毛、長毛共に黒色。

この毛色は季節によって毛の先が褐色になり黒鹿毛青鹿毛のように見えることがある。

 

 

芦毛  オグリキャップメジロマックイーンクロフネなどが代表産駒

 

原毛色は栗毛、鹿毛青毛等ですが

被毛全体に白色毛が混生し年齢が進むにつれて白色の度合いが強くなり純白になる。

 

 

☆栗毛  マヤノトップガンタイキシャトルなどが代表産駒

 

被毛は黄褐色で長毛は被毛より濃いものから淡く白色に近いものまである。

 

 

栃栗毛 サッカーボーイサクラローレルなどが代表産駒

 

被毛は黒味がかった黄褐色から黒味の濃いものまであるが黒色にはなりません。

長毛は被毛より濃いものから白色に近いものまである。

 

 

白毛  ユキチャン、ブチコ、ソダシなどが代表産駒

 

この毛色はサラブレッドでは十分に解明されてない。

希少な白毛馬ってことですね。

全身の毛の大半が白、肌がピンク色の馬。

最も白い毛色です。

 

毛色は馬にとっての個性ですよね。

それぞれに美しい色で

毛色でお気に入りの馬を見つけるのもいいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちなみに私は黒鹿毛が好きかなぁ。

カッコいい!!それだけ(^_^;)